1月19日(木)民生児童委員協議会を開催しました。
昨年12月の一斉改選により、1期3年の民生児童委員の活動が始まりました。令和5年になって初めての例会が今伊勢支所内の公民館で開催されました。例会ではその月の活動内容などを連絡します。今回は新メンバーの紹介を兼ね、北地区、南地区、西地区に分かれて歳末訪問で、何か問題があったかなどを話し合いました。例えば新しい委員からは訪問した時、家に居ても出てこない人がいると言う話があり、その時にはポストに民生児童委員が来たことのメモをポストに入れて、電話を貰らう対応をするようにお願いしました。また、他の方からは、新聞や、配達用の弁当がそのままになっていたので、緊急連絡で家族と連絡を取り、家の中で倒れていた方を、救急車で病院に運んで助かったなどの話も出ました。一人暮らしで、認知症の入った方には、一宮市地域包括支援センターの「やすらぎに」相談する事を進めました。このように私たちには、様々な対応が求められます。そのため、日々勉強し、研修会などにも参加をします。
2月の例会には、出前講座「最後まで自分らしく過ごすための方法」の講座を聞く時間があります。これからも地域の方々に寄り添う、民生児童委員活動を目指していきます。