menu

3月20日に開催した、今伊勢ふれあいサロンを紹介します!

         

     

 このサロンは7年前に、昨年まで民生児童委員であった阿部幸子さんが立ち上げました。ここ3年程は新型コロナで思い通りの会は出来なかったのですが、昨年10月からは普通に開催できるようになったそうです。それでも高齢者が多い為、まだマスクと手指消毒はかかせません。

 サロンは今伊勢支所2階の中会議室で、毎月第3月曜日の13時30分~15時迄です。参加費は100円で、地域の住民なら誰でも自由に参加できます。常時7人程の、民生児童委員がボランティアでお手伝いをしています。まず初めに、指導員の方のストレッチ体操を30分程度します。(指導員は一宮市地域包括支援センターやすらぎの紹介でボランティアです)指導員は高齢者に無理なく、体と心をほぐしてくれる優しいお兄さんでした。

 その後今回は加藤雅一さんによる、読み聞かせ落語、「鹿政談」と「紙入れ」の話を聞きました。加藤さんは、読み聞かせの「なごみグループ」の会員で、小中学校、介護施設、図書館などで読み聞かせのボランティアをしています。落語の本を読んで聞かせてくれるのですが、一人で話をしていますが、何役もの人がいるように話され、話の中に引き込まれていきました。聞いている皆さんからも、笑いや拍手がありとても盛り上がっていました。

 新型コロナ前だと、ここでお茶や、コーヒーとお菓子を食べながら、皆さんとの雑談タイムがあったのですが今はまだ、お茶とお菓子は自分の家に持ち帰るそうです。今後皆さんで話せる時間が出来るようになると、もっと楽しめるのだろうと思いました。

 次回は4月17日(月)は花王の方の話で、紙パンツのプレゼント付きとの案内がありました。