第3回健康セミナーが開催されました。
8月8日(火)午後1時30分から約1時間にわたり今伊勢公民館大会議室において生涯健康部会の恒例行事として第3回健康セミナーが開催されました。講師は生涯健康部会会員のノダ歯科クリニック理事長 野田和裕先生で、講演テーマは『人生100年時代-健康長寿をめざして』でした。
人生100年と言われ、平均寿命もそれに近づきつつある近年でありますが、重要なことは健康であり続けること、つまり健康寿命をいかに維持するかですが、そのためにはなんらかの努力が必要であることはいうまでもありません。どんな努力をすべきなのか、正しく努力をするためには当然のことながら医学的な知識に基づかなければならないと思います。
そこで、先生のご講演の内容ですが、健康を維持し、自立するためには、要介護にならないように、あるいは遅らすためには正しい努力が必要であるとし、
口腔機能低下病(口腔機能とは正しく咬む、嚥下、話す、息をする-舌をはじめ、口のまわ りの筋肉が正しく動かないと、これらの機能を正しく行うことができない)、
筋肉が命を守る(加齢に伴う筋肉の質の変化、筋肉に秘められた意外な力)、
骨が出す最高の若返り物質(骨は人体の若さを司る門番である、骨が健康である限り、臓器の若さは保たれる等)、
老化促進物質AGE(老化の原因1-酸化、原因2-糖化)、
認知症予防について、
加えて、認知症や心筋梗塞など万病の元となる歯周病とその対策について話され、スクワットやベロ回しという健康体操と歯ブラシの正しい使い方について実技指導をされた。
最後に野田先生のご経験を踏まえ、健康維持4箇条を披露されました。すなわち①良く咬んでバランス良く栄養を摂る、②適度な運動、③良質な睡眠、④清潔な口腔ケアの4箇条でした。参加者は20名強であり、熱心にメモをとりつつ、聴いておられました。
写真右上はご講演される野田先生、左上は正しい歯磨きの実技指導でした。
(文責 佐藤)