menu

令和5年度★特殊詐欺被害防止講演会に参加!

日  時 8月25日(金)午後2時~4時
会  場 尾西信金ホール(木曾川文化会館)
参 加  者   今伊勢連区民生児童委員 9人

 全国的にも愛知県は特殊詐欺被害が多く、しかも木曽川、萩原が狙われやすと言われています。それは高速道路の入り口が近くに有り、橋を越えれば岐阜県です。また、愛知県民の特徴で、親子の絆が強い事で、オレオレ詐欺件数の多いのも事実です。人の弱い所を上手く付けこむ詐欺に、どう対処するかなどとても有意義なお話でした。

1.一宮市市民協働課
 ★「見守りシスターズ」による演劇
 特殊詐欺オレオレ詐欺の寸劇

2.愛知県弁護士会
 ★宇都木 寧弁護士の講演
 高齢者トラブルの特徴は、だまされた事に気づきにくく、被害にあっても誰にも相談しな
い。詐欺集団は、グーグルマップを使って、門構え、侵入、撤退の経路を下調べしている。
あまり人は信用しない 事。電話はまず留守電話にして、相手を確認する。もし詐欺らしい
と思ったら、確認と相談が大事。また、かけ子、うけ子をSNSで高額
募集すると、20歳
未満の子が軽い気持ちで受けて、罪を犯してしまう 事が大きな問題となっているとのこと。

3.愛知県一宮警署
 ★生活安全課職員の防犯講演
 金融機関と連携をして防犯対策をしている
・キャシュカードを狙う詐欺
・オレオレ詐欺
・還付金詐欺
・架空料金請求詐欺等あります。
パソコンのウイルス除去費用、利用サイト未払い金、名前を貸したことで、トラブル解決費用)

*どれも詐欺で、変だと思ったらまず相談!
 最新の情報を知る[スマートホーン用アプリ]アイチポリスを利用して下さいとのことで
した。家族、地域、みんなで見守り、特殊詐欺被害を防止しましょう!
                                   以上