menu

★今伊勢ふれあいサロン★8月21日(月)に開催した時の紹介です(^^)/★

令和5年8月21日(月)13時30分~15時頃まで
今伊勢公民館2階 中会議室にて

●ニッケの方に来ていただき、スクリーンに映し出された映像に合わせて体を動かしたり、グー・チョキ・パーや数字の脳トレ体操をしました。
参加者の皆さんにも多くの笑みがあり、とても楽しい時間でした!(^^)!

●中国語で、『四照花』(すーしょーふぉあ)グループによる
(日本語で、花水木)二胡とオカリナ そして、
チャフチャス・レインスティック・ツリーチャイムも登場する演奏でした。

★二胡(にこ)とは…。
中国楽器。二胡は黒檀や紫檀などの木で棹や筒などの本体が作られており、筒の前面にはニシキヘビの皮が張られています。弦は、スチール。弓は、竹と馬の尾毛。
                                    

★オカリナ…。
発祥地はイタリア。種類が豊富で大きさも様々。焼き物、土で出来ている陶器のオカリナは、落としたら割れるがとても良い音色。気温によっても音調や音色は違う。冬の演奏前は、体で温めているそうです。

                                  
レインスティック       チャフチャス        ツリーチャイム

                                          

     

★氷川きよしの大丈夫の曲を聞きながら体を動かしましょう。身体体操!!もありました。

★★★二胡とオカリナの演奏曲★★★
一個人/蘇州夜曲/涙そうそう/少年時代/また君に恋してる/イエスタデイ・ワンス・モア/川の流れのように/見上げてごらん夜の星を/故郷(ふるさと)

ニッケさん、四照花グループのみなさんありがとうございました(^^)/
そして何よりも今伊勢ふれあいサロンに来ていただいたみなさん、ありがとうございました(^^)/