menu

今伊勢公民館主催★6月2日(日)★ホタルの観賞会を開催しました★(^^)/

令和6年6月2日(日)午後7時~
今伊勢公民館 中会議室・大会議室にて

★★★主催:今伊勢公民館 魅力ある地域づくり部★★★

『ホタルの観賞会 今伊勢公民館でホタルを見よう』を開催しました。

子どもから大人まで。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、お子さん、お孫さん、多くの方のお申し込みありがとうございました。総勢200人の方が今伊勢公民館にホタルを見に来てくださいました。(^^)/

ホタルを見る前に、中会議室にて
今回、お越しいただきました「一宮平成ホタルの会」は、一宮市浅井町にある大野極楽寺公園野鳥園の一角にボランティアグループ「一宮平成ホタルの会」の飼育小屋があります。ボランティア活動を22年されていて、また、会員個人としても、里親 会から預かったホタルを自宅において育てていらっしゃいます。色々な活動経験から、観賞前にお話をしていただきました。

7時半を過ぎるとホタルは光り出すそうです。オスは点滅を繰り返しながら飛びまわっていて、メスは草むらで光っています。
成虫の寿命は、10日~14日
メスは、50~100個の卵を産むと死んでしまうそうです。

●ゲンジボタル 山地のホタル 幼虫:清流に生息 
●ヘイケボタル 平野のホタル 幼虫:池や沼などに生息
●ヒメボタル  森のホタル  幼虫:雑木林などに生息

お話が終わる頃「ヘイケボタル」が、
ちょうど光り出す頃、10人ずつぐらいで、大会議室へ。ホタル観賞のお部屋に入っていただきました。

  大会議室は、★★★真っ暗★★★

ホタルは周りの環境にとても敏感です。「しー。」「静かに~。」そして、電気、カメラの光、大会議室に出入りする際、光には、じゅうぶんに気を付けないと、ホタルは一瞬にして光らなくなってしまうそうです。
参加して頂いた全員の方、すべての方がホタルを見れますように…。

みなさんの御協力のおかげで、全員の方がホタルを見れました。
ホタル観賞を終えた方からは、「真っ暗で入った時、怖かったけど、綺麗だった~。」「今まで見たなかで一番☆光っていた~。」「初めて、ホタル見ました~。」「楽しめました~。」「ありがとうございました。」など…。多くの方が言ってくださいました。

観賞が終わり電気を付けると、真っ暗だったお部屋…。実は…。こんな感じでした。

「平成ホタルの会」の方、大切なホタルをありがとうございました。そして、「ホタルを見よう。」と、参加して下さった皆様ありがとうございました。(^^)/